2014年5月29日木曜日

「はち」と「どどめ」

「はち」

今日は朝からパパ友の家に。身内から頼まれたハチクロさんのキーホルダーを買ってきてもらっていたので、それを引き取りに。

じゃん、こちら↓
相変わらず丁寧な手仕事。背筋が伸びます!
青(水色?)、ヌメ、ブラウン(?)

なんてね。ブラウンはヌメの進化版。3年ものかな、もっとかな。
いい味でてる。

ハチクロさん、今週末に千葉で開催される「にわのわ」っていうイベントにも参加するとのことなので、お近くの方、興味ある方はぜひ!


「どどめ」

知ってる?どどめ。子供たちが保育園で知って食べて、教えてくれるまで全く知らなかった。桑の実のことを言うらしい(関東で?かな)。見た目はややアレだけど、味はおいしい。個体差があって(完熟度かな?)甘いだけのとかすっぱいのとかある。今日はパパ友の家の帰りに収穫。収穫楽しいんだよねえ。だるいなあとか思ってたんだけど、いざ始まるともう夢中。おいしそうに色づいてるのは全部取ってやるって感じでひたすらゲット。
手は紫ピンク色。まあ、大人だから木には登らなかったけど(登れば良かったな)、高い枝もなんとか先っぽを捕まえてしならせてたくさん採りました。ちなみにこの方法も子供たちから教わった。陶器市出張から帰ってきたときに楽しみにしてた家のサクランボが食べ尽されてて「え!!」と思って、「あんな高いとこ(といっても2メートルぐらいだけど)どうやったん?脚立?」って聞いたらどうやら枝をしならせて採ったらしいことが判明。皆さん、高いところの果実は枝をしならせて採りましょう!

 で、今日はこんな感じ。
緑のところを妻が必死にカット中。
ジュースになるかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿